平成20年6月29日日曜日

マントラ チャンティング ワークショップ 


"音のヨガ"
マントラ・チャンティング ワークショップ

7月26日(土)午後3時~5時
場所:長谷公会堂
費用:3500円


マントラは、神聖な力を持つ音です。マントラヨガは、マントラの音の振動を道具として用いることにより内なる神性を目覚めさせるヨガの行の一形態です。

マントラを唱えていると、心が音に集中するため忙しく物事を考えることができなくなり、自然と瞑想状態が訪れます。マントラの持つ神聖な振動の中で、心は清められ、癒されます。そして愛や平和など、私たちが本来持つ素晴らしい性質を取り戻します。

このワークショップは、古代インドの言語であるサンスクリット語のマントラをヴェーディック・チャンティング形式、また、よりメロディの豊かなキルタン形式の両方で唱えていきます。短いフレーズに区切りながらコール・アンド・レスポンスでゆっくりと練習していくので、初めての方も安心してご参加ください。

以下のマントラ、瞑想法を練習します。

・ガヤトリ・マントラ(太陽神のマントラ)
・マハムリトューンジャヤ・マントラ(シヴァ神のマントラ)
・ヴァイディカシャンティ・マントラ(平和のマントラ)
・太陽礼拝マントラ
・シャヤナ・マントラ(許しと思いやりのマントラ)
・ヴィシュヴァカルヤーナ・マントラ(平和のマントラ)
・サラスワティ・マントラ(学問と音楽の女神のマントラ)

・オウム瞑想
・ビージャ・マントラを使ったチャクラ瞑想 など。

このワークショップでは、マントラを覚え今後も練習を続けていただくために、歌詞と意味をのせたサンスクリット語と英語と日本語のハンドアウトをお配りします。経験不問です。インド特有のメロディ、サンスクリット語の神聖な音の振動を味わってください。

講師略歴:ユキ・タニグチ
サンフランシスコ留学中に、マントラに初めて触れ、その美しさに感動する。のちにマントラをより深く学ぶためインドへ。ヴェーディック・チャンティング、サンスクリット語、インド古典声楽などを学ぶ。現在は東京、鎌倉でマントラ、ハタヨガの指導にあたる。



ワークショップの予約、お問い合わせはこちらまで:
privateyoga@gmail.com


長谷公会堂:

江の電長谷駅より徒歩3分。駅を出て長谷観音方面へ。長谷観音前交差点を右へ曲がり、消防署の角を左へ。つきあたりの神社の鳥居をくぐった左側の建物。

0 件のコメント: