平成21年4月3日金曜日

ヨガとお寺参り


Rishkesh ヨガ3日目

Mantra Yoga

Puja Mantraの中に、”神に捧げる儀式をした後も、私は自分の無知から、あなたが見えない。見たことが無く、どのような存在なのかわからないけれども、あなたがどのようなものであろうとも、あなたに深くおじぎします。”という意味の部分があります。
真の自己はまだ見ぬ存在で、自分が一体どんなものになり得るか、自己の本質を知らない。それでもなお自分の内に存在する神に深く頭を下げます。
そ して、”私は正しいマントラも知らない。崇拝の方法も知らない。神に完全に身を捧げるほどの信仰心も無い。それでも限られた理解をもってこの儀式を捧げま す。この儀式をあなたにとって完全なものにしてください。”と続きます。Intention(意図、目的、精神的態度)の大切さ。
最後は、”この体、発言、思考、感覚器官、知性でする全ての行いを神に捧げます。”としめくくります。いつも神への捧げものとして行動したいものだとおもいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Kunjapuri Temple

Rishkeshからすぐの山の頂上(標高1600メートル)にあるお寺、Kunjapuri Templeに行ってきました。車だと1時間、徒歩だと4時間くらいで行けます。

階段状の街。

Om Namah Shivayaとたくさん書かれた、山の上のレストラン。

Kunjapuri Temple。女神Durgaを本殿に奉ったお寺で、ShivaとParvatiもいました。

光が差し込むRishkeshの街。頂上から。

山並みに移る雲の陰。

山のてっぺんの白く小さいのがお寺です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Yoga Therapy & Traditional Hatha Yoga

3日間のワークショップ最終日。この日はお年寄りの参加者もいて、内容は、リラクゼーションポーズ、ムードラ、呼吸法、質疑応答を中心としたものになりました。

あらゆる背骨の問題、消化の問題に効果的なMakurasana(クロコダイルポーズ)とそのヴァリエーションなど。このポーズでは背骨がもっとも自然なS型になります。伝統的な方法では、両肘を前で重ねてとがった形を作ります。さらにクロコダイルらしく見えました。

消化機能の状態をチェックする方法。おへそに指先で触れて脈拍が感じられれば消化機能は健全。脈拍がおへそよりも上のほうだと便秘の可能性。下だと下痢。左右にずれていても消化不良を表します。

ハートのためのムードラ、Hrdaya Mudra、呼吸のためのPrana Mudraや、おなかの前におくと熱を生み出し、寒いところでも大丈夫という、Lingam Mudraなどをしました。

痰には、MakrasanaでUjjayi、咳にはBhastrikaの呼吸法が効果的とのことです。

0 件のコメント: