平成21年11月6日金曜日

休日


朝のヨガの後、もう1年くらい美容院に行っていなかったので、インドに行く前に行こうかなと思い向かう。でも行ったら混んでいたので引き返し、海へ。

今日は海に豪華客船が浮かんでいました。どこからやってきたかわからないあの船の中にもさまざまな物語があるのだなあ、としみじみ。

先のことを考えている自分に気づいたので、今はそんなこと考えなくていいじゃん、と呼吸に意識を戻したり。
浮かぶままにマントラを口ずさんだり、Yoginiという今読んでいる本を読んだり。著者が崇拝する神に実際に遭遇したときの体験談など興味深い内容が含まれています。


夕日を見てから家に帰って、自分で髪を切る。自分で切るの好きです。

アムステルダムに住む友人と久しぶりにスカイプで会話する。エンターテイナーな彼との電話は、ハングの演奏で始まりました。前回の来日では京都で着物を50枚買ったとのこと。大人買い!

今、吸血鬼に関する海外ドラマを見ています。ミステリアスで、エッチで、血がたくさん出てきます。友達に勧められて見始めたのですが、けっこうはまってしまい、12回分ハイペースで終了。

ドゥルパドの練習。久しぶりにちゃんと向き合う時間が取れたという感じでした。喉を振るわせて声を揺らす技法があるんですが、それが前よりできなくなっていて、ふむ、まずいな、と思う。練習不足で喉筋が落ちたようです。巧くなるのは難しいけど、下手になるのは本当に簡単で、毎日の練習の大切さを改めて実感。今の自分が優先したいことは何なのかを見つめ直す良い教訓でした。

明日は1日通訳した後、舞踏。早く寝て英気を養おう。

0 件のコメント: