平成22年2月3日水曜日

砂の彫刻


ヴァラナシのガンジス河上流の小さな島に作られた砂の彫刻をみてきました。

Assi Ghatからボートに1時間くらい揺られ、全長100メートルくらいの細長い砂の島へ。

まわりになにもない静かな川の上にぽつりと浮かぶ島という幻想的な情景で、いろいろな彫刻をみることができました。大きな作品が多く、技術的に素晴らしいもの、シュールなもの、平和や環境保護などの政治的メッセージのあるもの、宗教的なものなどいろいろあっておもしろかったです。

貝から二人の人が出てきました。



赤ちゃんを抱く母親。

牛の親子
『MOTHER FOREVER』

シヴァと信奉者


往復約2時間のボートライドは、のどかな田舎へと向かう平和な旅でした。ボートから眺めた牛。川岸の崖の上で凛々しく立ちます。


0 件のコメント: