平成22年2月23日火曜日

Uday Bhawalkar Dhrupad WS


Dhrupad MelaのあともDhrupad weekは続き、Ganges View HotelでDhrupad Malaというタイトルで3つDhrupadコンサートが続きました。

2月14日、Uday Bhawalkar (Vocal)、2月16日Pushpraj Koshti (Surbahar)、2月18日Nancy Kulkalni (Cello)。Nancyは私のグル姉妹で、チェロでドゥルパドを演奏する唯一の人です。


2月13日と15日は、Uday Bhawalkar氏によるDhrupad singing ワークショップが開催されました。

Udayさんは、歌が最高に素晴らしいだけでなく、言葉の一つ一つや、放つ雰囲気までも、柔らかく美しかったです。

Raga Rageshreeにのせた、音楽のサーダナに関するとても美しい曲を教えてもらいました。

サーダナとは、“practice with no expectation”。結果を期待せずにただ取り組むこと。
歌っているのは、”自分”ではない。全てのエゴはなくして歌う。
外側の世界ばかりを追い求めず、内へ目を向ける。
内に存在する魂をあらわにするために歌う。

ワークショップでは、誰もが笑顔で、本当に歌うことを楽しんで歌っていました。終わった後も、みんなしばらく至福に包まれていました。ハイになりすぎてちょっと困ったほどでした。。
そして、男性女性関係なく、誰もが彼に恋していました!(冗談じゃなく。)そんなパワフルで美しい人間に出会えたことに感謝しています。

写真は、グル姉妹なおちゃんとUdayさんと。

0 件のコメント: