平成22年5月12日水曜日

新月大沐浴 女サドゥの行進


3月15日、大沐浴当日の朝、日本人の友人達が泊まっているHari Giri Babaのテントを訪ねる。みんなもうすぐ始まるパレードでせわしない雰囲気。パレードに参加を試みるか、それともただ見物するか?そんな話をしている。え?参加も出来るんだ、初耳。。見物することしか考えてなかった。するとまもなくババのアイデアで、私と友人メイコちゃんが、女サドゥキャンプへ連れて行かれることに。。。


女サドゥキャンプに到着するとすぐ、着ているものを脱ぐように言われる。正式な袈裟を着させられ、顔や体に灰を塗られました。そして、どうやら女サドゥとしてパレードに参加する流れらしい、、ということに気づき始める。私とメイコちゃんが手をつないで歩くよう言われ、出発。聖域は裸足が原則。太陽が照りつける中、裸足で、ただ流れについて歩き始めました。

両サイドを膨大な数の見物客が見守り、行進してくるサドゥ達を拝みます。見物に来たつもりが、インド人に見物される側になっている。。

途中アメリカ人女性から、シリアスなインタビューを受けたりもしました。なぜサドゥの道を選んだのか、などなど、根掘り葉掘りいろいろ聞かれる。
道は人で埋め尽くされ、動きがとれなくなることもしばしば。。。



同じテントに泊まっていてよく遊んだかわいい女の子サドゥ。(カメラがお気に入りで、写真を撮りたがったので、Photo GalleryのKumbha Melaアルバムの中には、彼女が撮影したものも少しあります。)

サドゥ社会に詳しいアメリカ人女性と知り合いになり、初めてのクンバメーラだと言ったら、初めてでパレードに参加できるなんてすごくラッキーよ、と言われました。


Hara Hara Mahadev! と、とても勢いある声をかけていた、小さくてすごくパワフルなおばさんサドゥ。

延々続く女サドゥの行列。炎天下、裸足で時々現れる路上の水道の水をがむ飲みしながら、4時間くらい歩いた後、Hari Ki Puriのガートに到着。

沐浴するババ達。

クンバメーラでの沐浴は、罪を洗い流す力が特に強いと言われています。ハリドワールのガンジス川は流れが速く、流されそうになりました。中には、実際流された人もいたそうです。。。

沐浴したら、また歩いてもとの道を戻りました。。。1日ひたすら歩きました。



お寺に始まり、お寺に終わります。沐浴の後もMayadevi Mandirへ。Kali、Taraなど、10の女神に祈りました。

For more photos, please visit Photos.

0 件のコメント: