平成22年6月20日日曜日

Winter Festivals


インドもよくお祭りがありますが、オーストラリアもです。
先週4日間Woodfordで開催されたDreaming Festivalに、1日だけ行ってきました。アボリジニーなど先住民族の文化を尊重するお祭りで、10くらいあるステージで、音楽、ダンス、演劇、映画やさまざまワークショップが体験できます。子供は無料ということで、たくさんの子供が遊んでいます。


Spankinhideによるアフリカンダンスワークショップ。


しっかり参加。


とてもなごむステージ。


昨日は、ブリズベンのパーマカルチャーファームでWinter Solstice Festivalが開催されました。
8時頃自分の出番を終え、あとは遊ぶだけ。歩いていると、誰かに名前を呼ばれました。変わり果てた姿で登場した友人ミーガン。こんな本気なコスチュームを久しぶりに見て、しかも友人、おもしろいサプライズに心躍る。


木に彫ってあった顔。


ステージはどんどん盛り上がっていき、ミーガンがステージに登場。コケティッシュでクレイジーな素晴らしいダンスを披露。


メインステージの演奏終了後、松明に導かれ、参加者全員で別の広場へ行進。何千人もがゆっくり一緒に歩きます。火に意図を捧げる儀式がはじまりました。これから燃やされる巨大なオブジェを囲み、神聖な雰囲気の中、全員静かに祈りを捧げます。ファイヤーショー、そして点火!


アフリカンドラミングが鳴り響くなか、火はどんどん燃え上がります。寒い冬至の夜も火のまわりはすごい熱さ。たくさんの人々が巨大な火のまわりで踊っていました。高さ20メートル以上の火は、生きた魔物のように、力強く舞っていました。

0 件のコメント: