平成22年9月10日金曜日

夜光虫


今日はヨガ教師仲間ステイシーと鎌倉のカフェ麻心で久しぶりに遊んだ。

金曜日の夜はいつもライヴが行われているらしく、今日はafrican, arabianということでベリーダンサーのtomoちゃんが踊り、カリンバ、トランペット、フルート、ギター、キーボード、パーカッションなど、自由自在にいるいろな楽器が操られる、AfroThumbsというグループの居心地の良いゆるいセッションが行われていました。気持ちよい音だったので、CDを買う。
3人による演奏、二人は知り合い。いろいろなローカル人との再会を喜ぶ日でした。

ステイシーとも10ヶ月ぶりの再会で、この夏タイとカンボジアに行っていた話を聞いたり、私のインド、オーストラリア話をしたり、お互いの近況報告で盛り上がる。

後からやってきた新婚夫婦のメキシコ、ニカラグアのハネムーン話も聞いたり。メキシコでは二人でペヨーテを食べたそう。普通じゃないハネムーンだったので、もう一回普通バージョンもしたい、とか。

音楽が終わった頃、誰かが海にいる夜光虫に気づく。麻心からは由比ケ浜が一望できる。

波がブラックライトのように青緑色に光っている。夜光虫は、波など、動きで刺激すると光るらしい。
海へ行って足だけつかる。水の中で手を動かすと、水の中に浮かぶ星のようにきらきら光っていた。

0 件のコメント: