平成23年1月11日火曜日

洪水、Flooding in Brisbane


ブリズベン周辺は、雨が続き、スコールもしばしば、そして今、洪水で大変なようです。
川を眺めると朝よりも水位がぐんと上がっています。
私の住む家は、川沿いの古い家だけど、高い丘の上なので大丈夫です。
でも市内には、避難しなくてはいけない人もたくさんいるそうで、心配の電話を数件もらったので。

上流のほうでは、街の広域が水浸しになりたくさんの人が避難しています。
約70名が行方不明、屋根に避難して流されてしまったり。
ある男性は高い木に登り、12時間後救助されたとのこと。
車が流されていくビデオをYoutubeで見ました。川を車が次々に流れていきます。そのような車が下流で山積みになっている写真も。
また、上流では、知らない家(!)が道を流れて来るのを目撃したりするそう。

ブリズベンにも2、3メートルの水がたまると予想されています。
川沿いの低地の家に住む人々は、1階が水浸しになるので、物を2階に移動するのに忙しいそう。
大変だけど頑張ってください。応援してます!

0 件のコメント: