平成23年5月5日木曜日

女神巡礼 


Durga Mandir, Varanasi

女神が好き。お寺参りによく行った。

ヴァラナシのドゥルガー寺院。グルジの家に行く通り道にあり、一番よく訪ねたところ。


Naina Bhagawati, Manika
ran

温泉地Manikaranでは、シヴァの第3の目であるというドゥルガー、Naina Deviにも会いました。神話について書いてある看板。


Sunrise from Kunjapuri, Rishkesh

リシケシ近くの山の頂上に、Kunjapuriというドゥルガー寺院があり、そこで朝日を見てきました。その寺院のあるところに、シヴァの最初の妻サティの51部分に分裂した体の胸の部分が落ちたと言われています。


リシケシのシヴァ寺院Neel Kanthの近くの山の頂上にたつBhuvaneshwari寺院に初めて行った。とても気持ちのよい場所だった。村全体に女神の力を感じた。


Waterfall, Rishkesh

リシケシにある大好きな滝。中が鍾乳洞になっていて形や雰囲気がすごい。神聖な場所。


Ganges, Rishkesh

女神の河、ガンガ。


Chandi Devi Mandir Ropeway, Haridwar

ハルドワールでは、山の頂上のChandi Deviというドゥルガー寺院に初めて行きました。ロープウェーにのって。
去年クンバメーラで近くに住んだMayadevi寺院の10の知恵の女神達にもまたご挨拶に行ってきました。

0 件のコメント: