平成23年9月5日月曜日

麻心、Sun and Moon Yoga

Shen, Yuki, Masa & Rie (Mbira Zvakanaka) @Magokoro, Kamakura


先週金曜夜、鎌倉にあるOrganic Hemp Cafe 麻心でライブがあった。

シェンの主宰するEthnoSuperLounge@麻心 Vol.1として、Mbira ZvakanakaのMasaさん、Rieさんとシェンと一緒に、インドとアフリカの音色を届けた。

まずは、私とシェンの演奏で、マントラ、キルタン、タブラソロ。続いて、ムビラの演奏。

最後のムビラと一緒のキルタンは、ムビラが加わったことでさらに楽しい雰囲気になった。オーナーのシンジさんが笛を吹き出し、観客がシェーカーを振って踊り、大合唱。みんな笑顔のとても幸せな夜だった!

そして演奏後麻心でごはんをいただいた。いつも本当においしい!とくにテンペイ最高!
定食の全ての品に麻が使われ、麻の放射性物質除染効果から、きっと内部被爆を軽減してくれているというありがたさも感じた。

来週9日には、青山口、寺原太郎&シェンによるVol.2が開催されます。お楽しみに!


翌日土曜日は、目黒のSun and Moon Yogaでワークショップとコンサート。

日本でヨガを教え始めた初期にお世話になったスタジオへ、久しぶりのカムバック。

音を使ったさまざまなヨガや精神修業を紹介したワークショップのあと、コンサート。数年前にここのスタジオで教えてもらったキルタンもみんなで歌った。

Sun and Moon Yoga, Meguro, Tokyo

コンサートには、妹と4才の甥も来た。でも4才甥の目的は、コンサートではなく、電車に乗って未知の土地、目黒へ行くこと。毎日さまざまな路線の駅名を順番正しく暗記して歌うことを日課とする、電車オタクの彼は、山手線目当てかと思いきや、、、うぅ〜ウワテだった!なんとわざわざ東急目黒線に乗るために、彼からのリクエストで、乗り換えも料金も増す遠回りルートでやってきたとのこと。行きと帰りで同じ電車じゃつまらない、らしい。。。
彼は、コンサートが始まってすぐ爆睡。まあ子供はだいたい私の歌で寝るけど。コンサートは、電車の旅の休憩所となりました。


麻心、Sun and Moonに来てくれた皆さん、スタッフの方々、一緒に演奏してくれた皆さん、どうもありがとうございました!

0 件のコメント: