平成24年10月15日月曜日

女神をたたえる九日間


明日からNavratri。女神をたたえる九日間。自分のまわりのいろんな女神を思い出して感謝したい。母親とか、地球とか。

写真は、Vindhyachalのカーリー洞窟。激しい印象のカーリーだけど、ここは一番心が落ち着いたお寺のひとつ。

このお寺の男の子が可愛くて。。。彼やここのお坊さんの静かで丁寧な態度に感銘を受けて、お供え物の金額より多めに渡したら、お布施を強要するお寺も珍しくない中で、お当たり前のようにおつりを返してきた。私たちが次のお寺に向かったら、何を欲しがるでもなく、ただひとなつっこく追いかけてきて次のお寺にもちょこんといる。今思い出しても心が和む。

0 件のコメント: