平成24年11月30日金曜日

新潟、札幌の旅


先週新潟と札幌に行ってきました。木曜の夜新潟に到着。
翌日、旧小澤家住宅で、サンスクリット語とマントラのワークショップとコンサートでした。


ワークショップの様子。


新潟の皆さんと。

コンサート後、新潟で一番おいしいと言われる天ぷらを食べに行きました。はせ川という渋いお店。はじめて、カウンターで一品ずつ出される天ぷらをいただきました。しいたけが素晴らしい食感でした。

食後そのまま空港へ。札幌へ飛びました。


これは、宇宙パン。 
宇宙マッサージ師で、ミュージシャンの、プリミ恥部さん作。
鎌倉のパラダイスアレイというパン屋さんで作られ、配送だけでなくなり滅多に店頭にも並ばないものを、新潟でおすそわけしてもらいました。
企画を手伝ってくださった、マッサージサロンgearのあみさんより。


夜遅く札幌に着いた次の日はオフ。

イサム・ノグチ設計の、モエレ沼公園へ行きました。公園全体が彫刻作品になっています。

上はガラスのピラミッド。


札幌を一望するモエレ山の頂上にて。

息を切らせながら、妊婦、雪山を登りました笑。頂上は風が強くて、キーンと爽快でした。

朝にコンビニで買った、取り外し可能のスパイクが、踏み固められて氷になった滑りやすい路面に役立った。でも公園の雪の中をずぼずぼ歩く中で、買った当日に片方なくす。。。


夜はスープカレーをいただきました。豆と野菜がたっぷり。おいしくあったまった。


大通公園のライトアップ。


翌日は、ヨガティーチャートレーニングのゲスト講師として、サンスクリット語とマントラの講座を担当しました。
朝にアーサナ、午後はマントラやアーサナの名前にフォーカスしたサンスクリット語のワークショップ、コンサートとキルタン。


札幌の皆さんと。

夜は、おしゃれでおいしいベジタリアンレストランに連れて行ってもらいました。
料理のインスピレーションをたくさんもらいました。


最終日、小樽1日観光。


ガラス細工に初挑戦しました。トンボ玉製作中。なんだかお兄さんがだいたいやってくれた感じ。私はちょっと手を添えてただけ?

ネックレスを作りました。お気に入りで毎日してます♪



ランプ照明で雰囲気のある、北一ホールのカフェで。

仕事も遊びもとっても楽しく充実した、いい旅でした。 
企画してくださった中野憲太さん、いろいろお世話してくださったあみさん、あゆさん、新潟、札幌のみなさんありがとうございました!

0 件のコメント: