平成25年1月17日木曜日

ニュージーランドの旅



先週ニュージーランドに行ってきました。

オーストラリアのパートナービザを受け取るため、一時国外に出る必要があって行きましたが、現地の友人に案内してもらって、メインアイランドを縦断、美しい自然にたくさん触れることができました。

オークランド空港に降り立ち、初日は2時間ほどドライブしたところにある、Mana Retreat Centreへ。丘の頂上の広い敷地に建っています。


Goddess wayと名付けられ、途中たくさんの小さな女神像に出会えるハイキングコースの最後、丘の頂上には、Sacred geomertyに基づいたTara Sanctuaryという、神聖な建物がありました。美しい景色と、素晴らしく良く音の響く構造。感動しながらちょっと歌ってきました。

 

翌日は、ビーチへ。
一つの岩の上に、1時間以上じっと動かず海を眺める1羽の鳥以外、誰もいないプライベートビーチ。


次の日は、硫黄の匂いがただよう、マオリの温泉街、Rotoruaを訪れました。
Mud Spa(泥風呂)も満喫。


マオリ村で、伝統的な踊り、ハッカを鑑賞。目をむき出し、舌を突き出し、迫力もの。

あと、鼻先どうしをくっつける、マオリの挨拶、フンギフンギ、なんだか和みます。


ドライブの途中に、富士山を思わせる山。


最終日は、首都ウェリントンへ。半島にあり、海に囲まれ、コンパクトなエリアに全ての便利がある住みやすそうなきれいな都市で、Lonely PlanetでBest city in the worldに選ばれたそうです。映画『ホビット』の監督が住み、ワールドプレミアが開かれたそうで、その映画館や街の中心はホビット仕様でした。


ウェリントン空港もホビット仕様。


とてもリラックスした、空港のウェイティンングエリア。

いいところですね、ニュージーランド。美しい自然を満喫、素晴らしい旅でした。

同時にオーストラリアのビザも取得。いろいろと制限のある一時的な居住ビザかと思ってたら、予想してなかった永住ビザがもらえて、医療保険、子育てなどの手当もついてきて、助かります。8ヶ月のビザ取得手続き、無事終了。ほっと一息です。


フォトアルバム「New Zealand」

0 件のコメント: