平成25年10月18日金曜日

子育てと、音楽と。


暑い乾いたお天気が続いていましたが、今日は久しぶりの雨。

今さっきは、大きな雷も落ちて、落ちた瞬間は家が振動したほど。


今の季節、春は、紫の花をつける木、ジャカランダが街中で見られます。

うちにも家の入り口に1本大きいのがあります。玄関までの敷地は、紫色の絨毯が敷かれていて、ちょっと幻想的。


今日は涼しくて過ごしやすいけど、いつもは春とは言え、昼間は30度を超える暑さです。36度なんて日もありました。日差しがすごく強くて、乾燥してる。

ちょっとお出かけすると暑さでぐったりしてしまうようなお天気。つい昼寝したくなっちゃう。
それは私が疲れているからか。



実は最近サラスワティの離乳食を始めて、それがママライフにまた変化を起こしています。

ちなみに離乳食って言葉使うけど、全く離乳はしてません。おっぱいメインの一日一回お味見程度。

離乳食開始時期もいろいろ説があって、一般的には6ヶ月くらいから始めるのがよいとされています。

でも6ヶ月ではまだ消化機能が不完全だから1歳位まで母乳だけでいい、そのほうが免疫力の高い子が育つって説もある。

私はラクだし、知人の経験からも後者のほうを支持しようとしていたけど、7ヶ月半になり、看護婦さんなどから強くすすめられ、離乳食開始。

6ヶ月以降は子供によっては母乳だけでは鉄分が不足してしまう場合があるってお話が一番の決め手だったかな。


始めて1週間くらいになるけど、サラスワティは最初はなんじゃこりゃ?って顔してたけど、4日目くらいから食べることをかなりエンジョイしていて、顔中、体中で食べ物と戯れてる。

ところが、食べ物を入れ始めたことで、お通じに変化が。

回数が増え、夜中も出るように。。。

生まれてすぐからなるべくおトイレでさせていて、うんちをおしめにしてしまうことはほぼなかったのが、夜中寝ながらしちゃったり、朝4時におまるでいっぱいしたり。。。

夜12時から朝6時までうんちはせずに通しで寝てくれていたのが、4時と、ときには2時にも起きるようになったので、新生児の頃のような寝不足の日々が続いています。。。

というわけで少し疲れているかも。その分変な時間に寝てますが。。。


それでも子育ては楽しい。

毎日笑顔にあふれてる。

最近は、まままま、と一日中言っていて、母親とリンクさせているかはいまいち不明だけど、かわいくてしょうがない:)

はいはいも、しそうでまだできてない、微妙なところが見ていておもしろかわいい。

おしゃべりしたり、一緒に歌ったり、楽器で遊んだり。。。

おんぶしていると私の後れ毛を引っ張って抜く、そんなおてんばぶりはちょっと困ったところ。ターバン巻かなきゃいけなくなった。。。

でも無条件に誰よりも愛されて、頼られて、、、なんだか涙が出るほど幸せだったりする。



そんな毎日ですが、ときどきは人前で歌ったりもしています。

先週は、ナヴァラートリ、女神に捧げるお祭りで、2日間ガネーシャ寺院でのコンサートに出演しました。

一日目はドゥルガーとサラスワティのバジャンを歌って、2日目はドゥルパドを歌いました。
一日目は、出番直前におっぱいをあげて寝かせて出演中ずっと寝ててくれましたが、2日目はそうはいかず、、、一緒に出演することになりました。。。パパのお膝ならハッピーだったようす。

激しい人見知りも始まり、来月もコンサート2本ほど入っているけど、どうなることやら。。。
全く予想できないから、臨機応変に対応していくしかない。また家族で出演かな、、?笑

前のような自分だけのときのやり方は通用しない。。自分のペース&サラスワティのペースで進んでいく、音楽の道です。


オーストラリアにいながら、インドを味わえるのは私にとってはうれしいことです。

コンサート前には、女性スワミによる瞑想に関する講話も聞くことができました。

南インドのお寺で、その地方のスタイルのプージャにも参加しました。

南インドは1ヶ月半ほどしかいたことがなく、お寺も数えるほどしか訪ねたことがないのでよく知らないのですが、プージャ中、CDでやたらファンキーな音楽がかかっていて、誰か止めないのかな?と思っていました。一度止まって、また誰かが同じ音楽を流し始めました。そして、なるほど、あれはお寺の音楽なんだ、と気づきました。

踊りだしたくなるような音楽。
ナーダスワランという笛とタヴィルって太鼓だそうです。



0 件のコメント: